「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

ペールカラーってどんな色?似合う人のコーデとは?

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20200125105703j:plain

令和になって診断を受けてくださった方に、ブルべさんが続いています。

しかも日本人には少ないとされるWinterタイプに偏っています。

Winterさんと言えば、モノトーンとぱきっとした青みのある原色がお得意!

その他にも、白にほんの少しだけ青みのある原色を垂らしたような【ペールカラー】というパステルカラーよりも薄い色も存在します。

明暗の差のある特殊なカラーグループなのがWinterです。

診断した方々は、1st Winter 2nd Summer 冬クール 

その中に、この【ペールカラー】がベストカラーになる方が多かったです。

氷のように冷たい印象なので、「アイシーカラー」や「シャーベットカラー」とも言われます。

今回はペールカラーを使った素敵なスタイリング方法をお伝えします。

 

 

ペールトーンとはどんな色?

セール時期12月頃から1月にぐらにかけて、「春色をした冬物=梅春物」がプロパー商品として店頭に並びます。

しかも今季はユニクロはじめとしたファストファッションに、ペールグリーンやぺールブルー、ペールピンクなど大豊作。

 

ユニクロ  60LGHT PURPPLE

 

ユニクロ  60LGHT BLUE

 

 ユニクロ  60LGHT BLUE

 

ペールトーンとは違うの?パステルカラーとは?

f:id:nozalist:20200127173500j:plain

パステルカラーは「ペールカラー」に比べると、マカロンの色のようにもっと色みがあります。

鮮やかな原色に白を混ぜたような柔らかい色になります。

 

ユニクロ 06GRAY 54GREEN 63BLUE

 

ユニクロ 63BLUE

 

ユニクロ 71PURPLE

 

ペールカラーが似合う:Winterタイプ

白黒ばかりになっているWinterさん、この春はモノトーンにアイシーカラーを取り入れて、春らしく柔らかさを出してみてはいかがでしょうか。

 

アイシーカラートップスに黒ボトムスで手軽にコントラスト

トップスをアイシーカラーにして、ボトムスにモノトーンは鉄板です。単調にならないように、スカーフやアクセサリーをポイント使いすれば、Winterさんらしく個性的に仕上がります。

 

アイシーカラーにモノトーンをポイント使い

アイシーカラーのオーバーシャツやシャツワンピースにタートルIN。タートルの色は黒でも良いですが、ボルドーなどの赤系をアクセント使いするのも素敵です。ミントグリーンやブルーの寒色系のアイシーカラーと合わせると、お洒落に仕上がります。

 

アイシーカラーにビビッドカラー

特におすすめの組み合わせは、ミントグリーンに赤系のカラー「ピンクやボルドー」のボトムスを使ったカラーコーデ。

この時気をつけたいポイントがあります。

アイシーカラー面積を多めにし、ビビッドカラーは小さめにするのが成功の秘訣です。

他の人と差を付けたい方は、アイシーカラーにぜひビビットカラーを合わせて個性を出してみるのがおすすめです。

 

 ■アイシーカラーのグラデーションにビビッドグリーン

パープル×グリーンも大人っぽいカラーコーデ。

ここで、白やグレーのボトムスを合わせたらSummerさんですが、Winterさんはこんなビビットカラーのグリーンでスタイリッシュに!

 

Summerタイプもアイシーカラーは似合う?!

パステルカラーよりも白っぽいアイシーカラーは、2ndがWinterタイプの方なら着こなせます。

ですが、2ndがSpring・Autumnの方はパステルカラーの時より、寂しく見える方もいるかもしれません。

パステルカラーよりも白っぽいアイシーカラーは、パステルカラーと合わせてグラデーションコーデにして着こなしましょう!

そんな方はボトムスにアイシーカラーを取り入れ、トップスはお似合いのパステルカラーに。

 

トップスにパステルボトムスにアイシーグレー

同じブルーで馴染ませコーデに。

小物もマットなシルバーバッグにスウェードパンプスでSummerらしいコーデに。

 

得意の馴染ませグラデーションカラー

インナーをアイシーカラーにアウターをパステルカラーにした、グラデーションコーデ。ボトムスはグレーも合います。

 

くすみピンクパーカー×ピンクシャツワンピースレイヤード

 

Summerさんのブラウンはミルクココア

ブルベさん達はブラウンが着れないと思いがちですが、赤みのあるココアブラウンは、Summerさんが似合うブラウン。

 

■チョコミントコーデ

アイシーカラーとココアブラウンは相性がよいので、ミントグリーンと合わせれば、チョコミントコーデになります。

 

アイシーカラーがあまり似合わない:Spring・Autumnタイプ

イエべには涼し気なペールトーンは似合いづらい傾向にあります。

アイシーカラーばかり目につき、Autumnタイプの私も淡く薄い色で全身コーディネートにチャレンジしてみました。

ですがインナーにこげ茶のタートルをINしないと、ぼやけてしまい物足りない印象に。

パーソナルカラーにとらわれ過ぎずて、ファッションが楽しめなくなってしまったら

本末転倒です。

パーソナルカラーを活かしたスタイリング方法で、自信を持ってトレントカラーを身に付けられるようにお手伝いします。

 

長くなってしまったので次回は、イエローベースがペールカラーを着こなすポイントについて、書きたいと思います。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら